無料ホームページなら お店のミカタ - 

宇治個別指導教室 | 日記 | 2学期期末テスト結果


MAP


大きな地図で見る

宇治個別指導教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0774-46-9915


宇治個別指導教室 日記

TOP > 宇治個別指導教室 日記 > 2学期期末テスト結果

2学期期末テスト結果 (2015.12.06)

中学校での2学期の期末テストが終わりました。
2学期の中間テストが苦戦した子が多かったこともあったのですが
中学生全員が中間と比べて5教科合計点がUPしてくれました!!

多すぎて詳細が紹介しきれないのですが
数学 中1:全員10点以上UP
    中2:5人中4人が10点以上UP
    中3:7人中4人が10点以上UP

理科 中1:4人中2人が10点以上UP
    中2:5人中3人が10点以上UP
    *UPしなかった子のうち1人は2回連続90点以上!(=10点以上上がらない)  
    中3:7人中5人が10点以上UP


今回は理数が大幅に伸びた子が多かったです。
何人かがんばった生徒、印象に残った生徒を紹介します。

①中2 Tさん
この子は5科合計で71点UPと前回と比べて大幅に点数が上がりました。
自分に自信がない発言が多いのですが、
普段の勉強では理解力もありますし、スピードも問題ありません。
テスト前にやっているノートまとめもよくがんばっています。
課題は「テストになると頭が真っ白になってしまうこと」
「答案の書き間違いが多い」ということです。
焦ってしまうのでしょうか。

普段から基本的な勉強する力はある、と思っていましたので
私からは自信を持たせるような声かけを意識的に行いました。
理解もできている、問題を解く早さも問題ない、まとめる力もある
だから「落ち着いて問題を解くこと」を意識すること、
「見直しを心がけること」(=スピードはあるから見直す時間はある)
を伝えました。普段の勉強から見直しは意識させました。
特に「書き間違いがないかどうか」は注意させました。

多少のミスはありましたが、これらの取り組みがここまでのUPにつながったと思います。


②中2 Mさん 社会35点UP
2年生になって特に社会で苦戦していました。
気持ちが前向きにならない→覚えられない→問題ができない→点数が悪い
→気持ちが・・・、という悪循環に陥っていました。
きっかけは些細なことだったと思うのですが、ちょっとその状態が続いていたので心配でした。
毎回テストが返ってきたあとには「これから○○をしてがんばる!」
と宣言をしてくれるのですが長続きしません。

ただ前回、2学期の中間テストでは、絞って覚えたところはよくできていました。
覚える力はあるのだからやればできる!と励まし
今回は前回のテストから間隔が短かったこともあり暗記をがんばってくれました。
覚えれば解ける!解けるから面白い!というのはテスト前の過去問練習で
感じてくれたようでそれをそのまま点数UPにつなげてくれました。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ノーレート麻雀 Diceチャイニックボディ 古川橋店花とおじさん香りを楽しむダイニング 一目良膳日本料理 うを清