無料ホームページなら お店のミカタ - 

宇治個別指導教室 | 日記 | 【中学生】テストが返ってきました


MAP


大きな地図で見る

宇治個別指導教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0774-46-9915


宇治個別指導教室 日記

TOP > 宇治個別指導教室 日記 > 【中学生】テストが返ってきました

【中学生】テストが返ってきました (2021.07.01)

先週末にあった期末テスト。
今週は返却の週です。

思った以上に取れた子もいれば、そうでない子もいます。
今年度最初のテストにも関わらず、中間テストがなかったので
範囲が広くなってしまった科目もありました。
やはりそういった科目は平均点が低くなっています。

生徒たちには「試験範囲が広かった。平均点が低かった。」ことを
言い訳にはしないように、と言いつつ、
でも「難しいテストであった」ということは伝えています。
他の人から外部要因を理由に結果が悪かったことを言われるのは良いとは思うのですが
自分でそれを理由にしてしまうと、改善することができないからです。

範囲はともかく、教科の内容によっては難しくなってきています。
当たり前のことですが、やはり対策としては「毎日復習する」ということが
まず第一なのではないかと思います。
テスト範囲表が配られてから、とか、クラブが休みになってから、では
時間が足りないのです。

覚えるのにかけた時間と、忘れるまでの時間は比例する。
これは私自身が学生時代の勉強を通して感じたことです。
短時間で覚えようとすると、すぐに忘れてしまいます。
だから「覚えられない」のです。
「時間をかける」というのは1日に何時間もする、という意味ではなく
1日で終わらせるのではなく何日もかける、という意味です。

もうすでに次のテストへ向けた準備は始まっています。
夏休みも有効に活用して次のテストでリベンジを果たしましょう!!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 リフォーム浜松のインテリア研究事務所です。ハローストレージ東雲フルハウス八戸ノ里店メガネのカワイカラオケのドリーム (竹之内商店内)